SDGs目標13 気候変動に 具体的な対策を
昨日の大雨から一転、本日はポカポカととても暖かい陽気となっております。
近所の河原に今年初のつくしを発見。とうとうこの季節が来たな(⋈◍>◡<◍)。✧♡ とウキウキしてしまいます。
17の目標と169のターゲットを掲げているSDGs(持続可能な開発目標)。その中でも、最も重要ではないかと考えられること、それがこの目標13ではないでしょうか。
これはすでに、私が子供のころから言われ続けて来て問題視されている“現状”から地球の未来を守る取り組みでではないかと思います。
それは、私たち人間が引き起こしている活動で、二酸化炭素が排出され、地球が温暖化していくことで自然災害が増える。負のサイクルです。
世界の平均気温が2℃上昇することで起こりうる地球のリスクは
1.海面上昇、高潮
2.洪水、豪雨
3.インフラ機能停止
4.熱中症
5.食糧不足
6.水不足
7.海洋生態系損失
8.陸上生態系損失
人間がなんとか自然と共存して耐えられる限界ラインが2℃と言われています。
地球温暖化防止は、今すぐに解決に向けて努力しなければいけない問題です。
動物の呼吸からも排出される二酸化炭素。排出をゼロにはできません。
でも、できる限りのCO2排出量の削減、そして酸素を生み出す植物、森を守ること。
節電、節約、身近なことにも沢山の心がけることができるものがあります。
1人1人の努力で、地球を長生きさせていきましょう。
海の学校事務局 桜井